2017年2月10日金曜日

今年は雪が少なめ

 ここ一週間ほど天気が良いです。

 青空続き、というわけではないのですが、雨も雪も降らない、もしくは降っても少量でまたやんでしまう、という天気が続いています。

 温度も高めな方でしょう。


 新潟市の中央区では、ひと冬に何回か雪がドサッと降り、それが積もります。

 そしてそれが溶け、また積もり、を何回か繰り返すのが平均的な冬です。

 しかし今年は少なめで、「積もったなー」というのが、僕の判断ではまだ1回だけです。

 あとは、積もりかけたがすぐ溶けてしまった、ということが何度かあった程度です。

 ちなみに関東の人に、「雪が大変みたいだねえ」と言われることがよくありますが、実はこの辺ではなく県内のよく降る地域の映像か、たまたま積もったときの映像を見て、そう言われる場合が多い気がします。

 この冬も「大変みたいだねえ」と言われましたが、今年は実は、少なめなのです。


 僕が新潟市に引っ越してきた初めての冬は「大当たり」で、どんどん降り、積もりました。

 家の前の雪かきは何回もしました。ひと冬のあいだ長靴で過ごした記憶がありますし、自転車通勤もほとんどできませんでした。

 あと、雨ではなく雪が降り続けたのですから、気温も低かったです。

 でも、最初にその経験をしておいて良かったと思います。

 その後は、「あの年に比べれば楽だ」と感じるようになりましたし、去年と今年の冬は、特に楽な冬だと思っています。


 しかし、あとひと月ぐらいは油断できません。

 いきなり大雪になって積もり、それを繰り返す可能性もあります。

 でも…、今のところは、楽な冬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください