2016年5月25日水曜日

月に何度も施術しない方がいい?

 先日いらっしゃった方にお話をうかがったのですが、別の整体院で、「月に1回ぐらいで通ってください。それ以上はやらない方がいいです」と言われたそうです。

「施術の頻度」については、皆様も気になるでしょうし、僕も迷うところなので、今回はそれを話題にしてみます。


 確かに、その整体師さんのようなご意見もあるのでしょう。

 しかし…、これはもう、「施術する人の意見の違い」「受ける人の個人差」でしかなく、必ずしも「月に1回がベスト」だとは、僕は思いません。

 そもそも僕は、こういう分野(医療、民間療法)のことで「断言」をするのは難しい、と思っているのです。

 人体は、本当に個人差が大きいものです。

 また、生活習慣も人それぞれ違います。

 ですから、次にどのタイミングで施術するのが一番良いかなど、明確にはできないと思うのです。

 だから僕は、「基本的には頻繁にできた方が良いと思う」「1~2週間に1回ぐらいのペースでできると、どんどん良い状態になる人が多いようだ」「月に1回でもいい状態が保てる人もいる」といった、自分の知見と経験から得た「傾向」に基づいて、ご提案をすることしかしません。

 決して、「次はいつ来た方がいいですよ」などと断言はしないのです。

 しかし、そういう態度はもしかして、「曖昧ではっきりしない」「自信がないのではないか」という印象を与えてしまうかもしれませんが…、でも申し訳ありません、これが僕の「誠意」だと、ご理解ください。

「確かでないこと」を、「確かなことのように」は言いたくないのです。

 もちろん、こういう仕事をしている以上、「確かでないこと」でも、自分の知見と経験に基づいて最善と思われることをしていきますし、それを蓄積して、ずっと腕を磨き続けるつもりです。

 しかし基本的には、「確かなこと」「確かでないこと」を明確にするのが科学的な態度であり、その態度は崩したくないと、僕は思っているのです。


 ですから、「月に何度も施術しない方がいい?」という問いへの僕の答えは、「そういう人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう」です。

 そして現実的には、取り返しのつかないことではないので、試しながら続ければ、その人にとって最適な施術頻度が見つかると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください