2024年7月14日日曜日

万代市民会館とオセロと本

  最近、よく「万代市民会館」に行きます。オセロの定期練習会と、本を借りに行くためです。職場から歩いて5分ちょっとでしょうか。便利で、楽しいです。


 日本オセロ連盟新潟ブロックの定期練習会が、月に何回かあります。遅い時間の仕事がない時は、ほぼ行くようにしています。過去にもこのブログで記事にしました(→こちら)。オセロは現在、オセロクエストが初段。そして日本オセロ連盟の初段以下の5月の大会で、3位になれました。まだまだ強くなりたいと思っています。マイペースで。


 そして、万代市民会館には「アルザにいがた情報図書室」が入っています。ここは市内の図書館と連携していて、市内すべての図書館の本をネットで予約して、運んでもらって借りることができます。返すのもここで大丈夫です。

 2011年に新潟市に来て以来しばらくは、「ほんぽーと中央図書館」で本を借りていました。アルザと同じように、そこで市内すべての図書館の本を借りて返せるのですが、職場からちょっと遠くて、自転車を使って行くような距離でした。天気が悪い日は歩かなくてはならず、時間がかかります。

 そのうちにKindle(Amazonの電子書籍)端末を手に入れて、かつ仕事が忙しくなってきて図書館通いも面倒になり、Kindle本を買って読むようになりました。図表や数式があって紙じゃないとわかりにくい本は、買うようになりました。倹約のため中古の本を買うことが多かったです。Kindle本は、無料配布されているコミックや、値引きされている本、読み放題プラン(月額1,000円ぐらいで、一定範囲内の本が読み放題)もあり、それらを利用して倹約しつつ楽しんでもいました。

 その生活が10年近く続きましたが、最近、「万代市民会館に図書室があり、ほんぽーとと同じように利用できる」という衝撃の情報を入手しました(なぜ今まで気づかなかったのか!)。そして現在はそちらを利用し、読みたい本を無料で読んで楽しんでいます。紙の本は重い、借りるので自分の物にならない、というデメリットはありますが……、しかし、無料で、数も豊富で、歩いてすぐ行き来できるところにあって……、最高です。教えていただいたお客さんには、本当に感謝しています。


 というわけで現在、万代市民会館にてオセロと本を楽しんでいます。オセロは「部活」、アルザにいがたは「図書室」で、学校みたいだな、とちょっと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください