2022年2月6日日曜日

ウイスキー飲み比べ9『カティサーク』

 ウイスキー飲み比べ9回目、今回は『カティサーク』です。

画像1

画像2

画像3

 1923年発売の、ブレンデッドスコッチウイスキーです。イギリスの快速帆船「カティサーク号」が名前の由来だそうです。

 ちなみに、複数の蒸溜所の「モルト(大麦)ウイスキー」と、トウモロコシなどを原料とした「グレーンウイスキー」を混和したウイスキーを「ブレンデッドウイスキー」と呼びます。そしてスコットランドで製造されたウイスキーを「スコッチウイスキー」と呼びます。

 このウイスキーは…、村上春樹の小説に登場したとのことです。僕は読んだことがありませんが、それを聞いて、買って飲んでみました。 

 味は、「瑞々しい!」と思いました。薄いのではなく、しっかり苦みもありウイスキーの味がするのですが…、とにかく瑞々しさが印象的でした。公式サイトによると、「ライドでスムースなブレンデッドスコッチウイスキー」と形容されています。

 なかなかおいしかったです!


*現時点でのおいしいウイスキーランキング(条件:ほとんどのスーパーで売っていて入手しやすい、700mlあたり1,000円前後の価格、モルトとグレーンだけで作られている)
  1. グランツ トリプルウッド
  2. クルーニー、ティーチャーズ ハイランドクリーム、フォートウィリアム、カティサーク
  3. バランタイン ファイネスト、アーリータイムズ イエローラベル、カナディアンクラブ
  4. ???


ブラウザで閲覧できるGoogleスプレッドシートファイルです。小さな画面でご覧の場合は、横向きで表示させると見やすいと思います*2022年3月末で、こちらは削除させていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください