2016年4月13日水曜日

一人一人に合わせた施術

 昨年末ごろから、「同じ目的でも、患者さんがお好みの施術方法を使う」ようにしています。

 それまでもうちは、コースを30分ごとの4段階に定め、その人ごとに施術部位を変えるようにしていたのですが、「こういう目的でこの部位をやる」と決めた場合は、どの方に対しても、自分がベストだと思う同じテクニックを用いていました。

 ところが昨年末ごろからは、やる部位を決めた際にも、「どのようなテクニックでそうやっていくか」を患者さんに選んでもらうようにしているのです。

 そうすると、「何でもいいからお任せ」「比べてみないとわからないので、やってみた結果で決める」という方が多かったのですが、中には「この方法がいい」という方がいました。

 そして、どの方法でも目的は同じなので、基本的に効果に違いはないと思うのですが、一部には、その方が選んだ方法の方が効果的なように思える場合が、やはりあったのです。

 どんなことでも施術者側は、良かれと思ってやっていますし、ベストだと思う方法を選んでいるのですが…、受ける方のほうがより良い方法を知っている場合も、あるようです。

「(本人の)体が望むことをした方が良い」ということなのでしょうか。

 それに気づいて、「今までもそうすれば良かったな…」と思ったのですが、実はこの仕事はそんな思いを積み重ねていくもので、少しずつ少しずつ、進歩していくしかありません。

 今後もそれを繰り返し、腕を磨いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください