2016年3月30日水曜日

検証『アレルギー対策に鼻毛』

 昨年11月19日の当ブログで、鼻毛をやたらと切ることが、鼻の「空気中の異物を取り除く、加湿・加湿をする」機能を損なうかもしれないので、鼻毛を(飛び出さない程度に)伸ばすことにした、とお伝えしました。(→こちら

 とりあえず冬が明けたと判断し、今回はその結果について書いてみたいと思います。

 結論として、鼻の調子は非常に良好でした。

 あれから寒さも深まり、季節の変わり目であるそこで、しばらく鼻の不調に苦しむことも予想されましたが、それはありませんでした。

 また、生活習慣が乱れがちな年末年始も、真冬も、風邪を引きませんでした。

 3月半ばを過ぎて、花粉が多いと思われる日にひどく鼻水が出ましたが、1日で止まりました。これは短かったと思います。秋から冬の時と同様、冬から春への季節の変わり目も、大過なく過ごせたようです。

 とりあえず、鼻毛を伸ばしてみて良かったのではないかと思っています。

 ただし、もちろん食事や睡眠などの他の要素も、鼻を含めた体調の良し悪しには影響を及ぼします。

 また、もっと長い期間の観察をしたり、他の人の体験も聞いたりしなければ、確かなことはわからないでしょう。

 ただ、11月19日にも書きましたが、損のない方法ですので、よろしければお試しください。

 また、どなたか試していただいて、結果をお知らせいただければ、一層うれしいです。