2015年12月2日水曜日

秘密は必ず守ります

 当施術室をご紹介いただきました!(→セキザワマサコ帽子教室

 ありがとうございます!

 さて、その記事で「守秘義務」について触れられていましたので、今回はそれについて書いてみようと思います。


 僕は、患者さんのことを他の患者さんに話しません(もちろん外部の人にも)。

 誰かのご紹介でいらした方の場合、紹介した方とされた方が親しい間柄で、「○○さんの具合はどうですか?」「○○さんは最近来てるんですか?」などと聞かれることは珍しくありません。

 しかし、尋ねた方が明らかにその事実を知っていると判断した場合に返事ぐらいはしますが、基本的には、「申し訳ありません、個人情報ですので、ご本人に直接お尋ねください」とお話しします。

「自分たちは親しいのに」「それぐらいもダメなの?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、すいません、ダメなのです(笑)。


 正直、僕がそれを話したからといってトラブルが起きる可能性は少ないでしょう。

 しかし、一見仲が良さそうに見えても内心はそうではないという関係もありますし、その情報が伝わることで何らかの不利益を被る方というのも、いなくはないでしょう。

 堅苦しくお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません、当施術室ではそのように対応させていただいております。

 一方、逆にそれが当然だと思う方もいらっしゃると思いますが、そちらの場合はご安心ください

 秘密は必ず守ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください