2015年9月23日水曜日

鋭い視聴者になってください

 先日テレビで「痛みの原因は筋膜だった」みたいな番組をやっていたそうです。

 患者さんから聞いた話なのですが、実はその際にその方が、「でも、それだけとは限らないですよね」とおっしゃっていました。

 そうです。

 その通りだと、僕も思いました。


 筋膜とは筋肉を包んでいる膜なのですが、確かに、筋膜をやわらげることで取れる痛みもあるでしょう。

 しかし、筋膜と筋肉は完全に分離した組織ではありませんし、筋肉は骨に付着しています。

 そして、骨と骨は関節包や靭帯といった組織で結合されて、関節を形成しています。

 つまりは、筋膜も、筋肉も、骨も関節も、もっというなら体のすべての組織というものは、お互いに影響を与え合っているのです。

 ですから、筋肉をやわらげると筋膜がやわらぐ、関節をやわらげると筋膜もやわらぐ、といった反応も起こるわけで、原因を筋膜1つに絞るのは単純化しすぎのように思えるのです。


 本当にその方は、「鋭い視聴者」だと思いました。

 そして、ぜひ皆さんにも、そんな「鋭い視聴者」になっていただきたいと思うのです。

 嘘だとか不要だとか言うつもりはありませんが、テレビというのはどうしても、視聴率を取るために誇大な話をしがちです。

 しかし、それを一歩引いた視線で捉え、「そういう考えもある」程度に見ていただけると、あふれる情報に惑わされずにすむと思うのです。

 医学というのは実は、わからないこと、不確実なことが多いものです。

 そんな現実を冷静に捉え、いろいろな見方をし、その中から自分に適した選択ができる方こそ、健康を維持しやすいと僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください