その新路線は、BRT(Bus Rapid Transit)と名づけられています。高速輸送バス、のような意味でしょうか。
バス2台を接続させた「連節バス」が走り始め、より便利で速い、バスによる人の移動を促すことが目的のようです。
連節バス |
しかし、運行開始日にICカード乗車券による精算に不具合が生じたり、連節バスが接触事故を起こしたり、いくつかのトラブルも生じています。
精算の不具合が判明した後に、市内ほぼ全線の料金を無料とする措置が取られたりもしました。
僕もその時にバスに乗る機会があり、無料でした。
あくまで周囲の人の声ですが、評判は良くありません。
連節バスは後ろに乗ると降りるまでが大変、乗り継ぎが増えた、そもそもメリットがあるのか、といった声が聞かれます。
逆に、賛成の声は聞いたことがありません。
ただ、恩恵を受ける人もいるのかもしれませんし、市民には今はわからないけど、10年か20年したら、あの時BRTをやっておいてよかった、という結論になるのかもしれません。
政治的判断というのは、難しいものだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください