2018年6月26日火曜日

養生中です

 先週の木曜日に、施術室内の観葉植物の植え替えをしました。

観葉植物の画像(植え替え前)

 上の写真のように、鉢に対して枝葉が茂りすぎているようなので、植え替えが必要だと思っていたのです。

 それも、買ったときから(笑)。

 ただ、時期を間違えると失敗するみたいなので(前の観葉植物の植え替えは失敗しました)、これぐらいの気候になるのを待っていたわけです。


 そして植え替え後がこちら。

観葉植物の画像(植え替え後)1

観葉植物の画像(植え替え後)2

 最近知ったのですが、植え替え直後は根が水を吸えない状態になっているので、霧吹きで葉に直接水を与える必要があるそうなのです(この行為を「葉水」というそうです)。

 前の観葉植物の植え替え時は、しませんでした。

 これも失敗した一因だったのでしょう…、ごめんなさい(苦笑)

 今回は、1日3回ほど葉水をしています。

 そして、まだ外には出さず、明るい室内に置きっぱなしにしています。

 肥料もあげません。

 これを「養生」というそうです。

 植え替えのダメージを癒し、根を安定させる目的があるのだと思います。

 だから、今この子たちは養生中なのです。

 1週間ほどの養生のあとは、日に当てる、水を与える、肥料を与えるといった通常通りのことを徐々にしていきます。

 今度の植え替えはうまくいってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください