先日、ある方を施術中に、「いつもお話ばかりしてしまってすいません。集中できないでしょう」というようなことを言われました。
そんなことはないと思います、とお答えしました。
しかし、そんなお話をして少し考えたことがありますので、今回はそれについて書いてみます。
うちでオステオパシーの施術を受ける方の中には、ずっと話している方、ずっと黙っている方(寝ている場合も多い)、それらが交互の方、がいらっしゃいます。
対して僕は、話している方とは話し、ずっと黙っている方にはなるべく話しかけず、交互の方には同じく交互に対応しています。
緊張して話さないのかなあ、と思う方には、少し話しかけて様子を見ることもあります。
つまりは、相手に合わせているわけなのですが…、でも、黙っているときは施術に集中している、話しているときはそうではない、ということはないと思います。
適当な施術をしてご支持や信頼を失うのは本意ではありません。プロですので、そのあたりはちゃんとさせていただいているつもりなのです。
では、受ける方なのですが…、これは、お好きなようにしていただくのが一番良いと思っています。
というのも、くつろいでいる状態、リラックスしている状態の方が、体がゆるみやすく、施術効果も高いと思うからです。
ですから、うちにいらっしゃる方はどうぞ、話したい時に話し、静かにしていたい時には静かにしていてください。
さらに、寝たいときには寝て、トイレに行きたいときには行き、おならをしたいときにはしてください(笑)。
なるべく自由に、リラックスしていただくことが、もっとも効果的な施術の受け方だろう、という結論でした。