2018年1月23日火曜日

君たちを死なせはしない!

観葉植物の写真1

 当施術室に置いている観葉植物ですが、上は昨年6月の写真です。

 買ってきて、いちど死にかけて、それぞれ葉があと数枚というところになってしまったのですが、蘇った様子です。


 ところが、1ヶ月ちょっと前からでしょうか、上の写真では右の方に当たる鉢の葉に、再び異常が出てきました。

 葉先の方から茶色っぽく変色してきて、葉も垂れてきたのです。

 それが続き、何枚かの葉を切り取りました。

 このままではいけないと思い、考えたところ、「もともとそっちは土の水はけが悪かった」ことを思い出し、「育ってきて、今の状況だと土が少ないし、土も合っていないのではないか」と結論づけました。

 そこで、今年になって両方の鉢を植え替えてみました。

 ところが、状況に変化はありません。

 それどころか、土の水はけは、両方とも悪くなってしまいました。


 もうちょっと調べてみました。

 まずその時点で僕は、彼らの名前がわかりませんでした(笑)。

 そしてネットで調べたところ、どうも「ドラセナ」という植物のようで、模様が違いますが2つとも同種のようです。

 そしてその育て方を見ると、日の当て方や水のやり方に、やや間違っていたようなところがあるので、改善してみました。

 それが数日前からのこと。

 そして今朝の写真がこちら。

観賞植物の写真2

 やはり、右の鉢は元気がありません。

 また切り取らないといけない葉が出てきそうです。

 しかし、秘密兵器を昨日、注文しました。

 とある観葉植物用の土なのですが、ネット上で非常に評判の良かったものです。

 近所の園芸屋さんを探したのですが、なかったのでネットで注文。

 今週、また鉢の植え替えをしてみます。

 それ自体、適した時期もあるそうなのですが、緊急事態だと判断し、やってみます。

 どうなるか、楽しみです。

 死なせたくないですね。