2015年8月31日月曜日

この夏はプールに通いました

 子供の夏休みが終わったのですが、夏休みの間中、よくプールに連れて行っていました。

 そしてせっかくなので、僕もランニングをやめ(暑すぎたので)、この夏は水泳をしていました。

 水泳はなかなかいい運動で、以下のような利点があると思います。

・筋力も柔軟性も必要

・持久力も必要

・息を止めるし水圧が加わるので、呼吸機能がより鍛えられる


 しかしながら、まともに泳ぐのは子供のとき以来なので、顔を水につけることに抵抗があったうえ、いざそうすると全然息が続かない、という事態に陥っていました。

 やらないことはできなくなるものですね。

 しかし僕は、子供の頃スイミングクラブに通っていて、一通りの泳ぎはできたのです。

 それを思い出そうと、毎週子供と一緒にプールへ行き、泳ぎの練習をしました。

 結果は…、スピードはよくわかりませんが、クロール50m、背泳ぎ50m、平泳ぎ50m、バタフライ25mがまた泳げるようになりました。

 訓練すればできるようになる、というのもまた真実のようです。

 しかし…、バタフライはとても疲れますね。


 ちなみに、西海岸公園市営プールの滑り台が面白くて、子供たちに混じって10回ぐらい滑ってしまいました(笑)。

 あと、今のプールって、更衣室に「脱水機」があるんですね。

 大変便利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください