2024年5月18日土曜日

『甘党の店 あま太郎』のたい焼きVS『おにぎりの寿屋』の大判焼き

 2011年に新潟市中央区万代で開業して以来、よく耳にしていたのが、近くにある『甘党の店 あま太郎』さんのたい焼きです。ずっと昔からやっているお店のようですし、お店の前を通りかかるとお客さんが頻繁に出入りしているのを見かけます。さぞおいしいのだろうな、と思っていました。

 そしてこの2月にとうとう、たい焼きを買って食べてみました。店の外にベンチがあったので、そこに座って食べました。写真は、陽射しでスマホの画面が見にくくて適当にボタンを押したので、たい焼きのシルエットがわかりにくいかもしれませんが、一応、右側が頭、左側がしっぽです。頭が小さくてしっぽが大きいのですね!

画像1


 さて、話が変わって実は、『あま太郎』さんのことが話題になったときに、「あま太郎より、バスセンターの大判焼きの方がおいしい」とおっしゃっていた方がいました。それも記憶に残っていた僕は、『あま太郎』さんのたい焼きを食べながら、そちらも気になり始めました。

 そしてその2週間後に、同じく近くにあるバスセンタービル1階の『おにぎりの寿屋』さんに行き、大判焼きを買ってみました。写真は、家で食べた時の様子です。テーブルやお皿が「和」のテイストですね。
画像2

 食べかけを堂々と公開して申し訳ありませんが(^^;、あんの中に刻んだ栗が入っているのがおわかりでしょうか。僕は食べるまで知りませんでした。


 さて、結局『あま太郎』のたい焼きと『おにぎりの寿屋』の大判焼きは、どちらがおいしかったでしょうか?結論は……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

どちらもとてもおいしくて、引き分け!

 どちらにも共通するのが、あんこが十分に入っているけど、食べた後にしつこい感覚が残らず、何個でも食べられそうに思ったことでしょうか。