2018年11月20日火曜日

貯葉

 今回は、施術室内の観葉植物の話題です。

 2枚の写真をご紹介します。上が7月24日、下が本日11月20日のものです。

観葉植物の写真201820-1

観葉植物の写真201820-2

 いかがでしょうか?

 よく育ちましたね。

 ちなみに、上の写真の右の鉢が下の写真では左の鉢、上の写真の左の鉢が下の写真では右の鉢です。

 これから冬に向け、葉が落ちてくることが予想されます。

 でも、「これだけ生い茂っていれば、冬を越せるはずだ!」と思っています。


 あと、いまだに新しい枝が生えてきています。

観葉植物の写真201820-3

観葉植物の写真201820-4

 いつのまにかこの形の葉が生えてきていて、本当に不思議です。

 生命の神秘ですね…。

 
 なお、今日のタイトル「貯葉」は「ちょば」と読み、「冬に向けて葉をたくわえておくこと」を意味する、僕が作った言葉です(笑)。