2016年11月9日水曜日

新潟市のこの冬はどうなるか

 いよいよ新潟市は、冬の気配がしてきたと思います。

 今日の最高気温は10℃だという予報です。

 また、今現在は晴天ですが、明け方にあられが窓にぶつかる音を聞いた気もします。


 最近は、以下のような状況です。

・ほぼ毎朝、自宅の窓ガラスに結露がある

・最低気温が10℃を下回るようになった

・最高気温が15℃を下回る日も出てきた

・こたつを出し、その他暖房器具を使うようになった

・服装も徐々に冬物へ


 12月にでもなれば、いよいよ冬本番になってきます。

 さて、今年は雪が多く降るという予報が出ているそうですが、どうでしょうか。

 実は僕は、ある程度先の天気予報は、全然信じていません。

 実際にきちんと確認しているわけではありませんが、「この夏は」とか「この冬は」という長期予報は、よく外れている印象があります。

 せいぜい、2・3日じゃないでしょうか、天気予報で当てられるのは。

 まして天気の変動が激しい新潟市などは、当日の天気予報でさえ外れることが、珍しくありません。

 結局、今の科学・技術では、そんなに先の天気は読めないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください