2015年5月4日月曜日

実は天気のいい新潟市


 写真は、昨日の午前9時ごろ撮影したものです。

 雲一つない晴天でした。

 今日は天気が崩れる予報が出ていますが、もう2週間近くこのような晴天が続いていました。


 僕は約4年前に東京から新潟市に引っ越してきたのですが、実は、新潟市というのは天気が良いと思っています。

 たしかに、冬場はあまり太陽を見ることができず、雪も降ります。

 しかし、その他の季節は、とても天気がいいのです。

 東京だと、春雨前線、梅雨前線、台風、秋雨前線、などに出くわします。

 毎週末に雨になるとか、一週間近く雨が続くとかがあります。

 しかし、新潟市はそういうことがありません。

 梅雨もそんなに雨が降らず、基本的に、春夏秋は、天気がいい日が多い気がします。

 夏も暑くなりますが、最高気温はやはり東京ほどではありませんし、本当に暑い期間は短いです。

 ですから、気候的には、実は過ごしやすい地域だと言えると思います。

 冬以外は、ですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください