2018年8月28日火曜日

四代目がどうなったのか

 施術室のBGMを流しているCDラジオが故障して修理に出した件を、先日お伝えしました。(→こちら

 そして本日、それが戻ってきました。

 速報です!(どうでもいい?)

CDラジオの写真

 メーカーで調べた結果、故障箇所があったそうです。

 そして、修理せずに、新品と交換という対応をしてくれました。

 ですから、今回届いたのは四代目ではなく、新品で同機種の五代目となります。

 ちなみに上の写真は、四代目を撮影したものの使い回しですが、同じ製品だからそれでも良いでしょう(笑)。


 なんだか得した気分ですが、四代目購入時から数えると、もうメーカー保証期間が切れましたので、この五代目が壊れた場合は直してもらえません。

 これまでの経過を見ると、毎日長時間動かしてるのでけっこう壊れるみたいですが、なるべく長く使いたいものです。

 さあこの五代目は、どのくらいもつでしょうか。

2018年8月21日火曜日

よそに行ってもいいですよ

 たまに、「実は、○○(よその手技療法の施術所)にも通ってるんですけど…、かまわないですか?やめた方がよいですか?」という質問をされることがあります。

 こちらが気を悪くしないように確認していただいているのだと思うのですが、僕はだいたい、「それが良さそうならば、通い続けてもいいのではないでしょうか?お任せします」とお答えしています。

 正直、自分は良い施術をしているという「施術者としてのプライド」と、たくさんの人に数多く来て欲しいという「経営者としての計算」を考慮すると、「うちだけに来た方がよいですよ」と言った方がいいのかもしれません(笑)。

 しかし、僕のそんな都合のために、皆さんの「選択肢」を狭めるのもいかがかなあ、と思うのです。

 今は、接骨院や、カイロプラクティックやオステオパシー、整体など、いろいろな手技療法の施術所がたくさんあります。

 そして皆さんには、それぞれを比べ、最終的にはご自分の判断で、好きなところに、好きなように通う権利があるはずです。

 もちろん、「○○先生を信じる。言うことを聞く!」というのもアリです。

 だから僕としては、そういった皆さんの「自由」を、制限するべきではないと思うのです。

 また、稀に、がんなどの重要な病気の人に対して、「うちに来ていれば治る!病院には行くな!」などという人がいるという噂を聞きます。

 それはひどいですね。

 病院じゃないとできないことも、たくさんあるでしょう。

 だから、別の治療機会を奪うことは、あってはならないことだと思います。

 というわけで結論は、今回のタイトル「よそに行ってもいいですよ」となります。

 もちろん、僕個人の意見として、時には「あまりメリットがないと判断したならば、行かなくてもいいんじゃないしょうか?」などと言うこともあります。

 また、そのように皆さんに自由な選択肢がある中で、それでも「やっぱり『新潟市中央区オステオパシー(整体)』がいいや!」と思っていただけるように、日々がんばりたいと思っています。

2018年8月15日水曜日

四代目が故障

 昨日、施術室内でBGMを流しているCDラジオが、故障しました。

 急に再生が止まる、ということを2回繰り返したのです。

 これまでの経験上、こうなるともうダメだと思われます。


 昨年の8月下旬に買ったものなのですが(こちら参照)、1年も経たずに駄目になってしまいました。

 ちょっと早いですね。

 しかし、購入後まだ1年以内なので保証が効くようで、いま修理を頼んでいます。

 2、3週間かかるらしいので、それまではBGMなしです。

 でも、BGMなしも静かでなかなか良いですね。


 そういえば、この件をきっかけに思い出したのですが、ここを始める時に実は、特にBGMはいらないかな、と思っていました。

 しかし、当時は古いクーラーがついていて、けっこう動作音がしたので、その音をごまかすという目的もあって、BGMを流し始めたのです。

 ところが、今はクーラーが新しく、静かです。

 だからなくてもいいのかなあ、とも感じますが、あっても良いし、せっかく直してもらえるならば直してもらおう、と思っています。


 ところで、逆に皆さんにお聞きしたいのですが、無音で静かなのと、クラシックのBGMが流れているのと、どちらがよろしいですか?

 もしご意見があれば、聞かせてください。

 ご意見通りにするかどうかはわかりませんが、参考にさせていただきます。

2018年8月7日火曜日

暑くても少しは外出した方がよいと思う

 今のところ、今年は「暑い夏」といえると思います。

 7月の一時の暑さなどは、すさまじかったですね。


 近年は温暖化の影響のせいか、「暑い時は無理をしない」という風潮があります。

「クーラーの利いた場所で涼んでいましょう」と。

 これはもっともなのですが、しかしずっとそうしていると、体調がおかしくなりませんか?

 僕も先日の休みの日に、午前中は車でいくつかの用事を足し、午後はクーラーの利いた家の中でずっとゴロゴロしていたら、その晩、軽い頭痛が出ました。(翌朝には治りましたけど)


 人間が、快適な室内でずっと暮らしていける生物ならばよいのでしょうが、そうもいきません。

 どうしても、暑い夏に外へ出なければいけない時があるはずです。

 また、クーラーの冷気というのは、僕には理論的に説明できないのですが、「自然の涼しさとは違う」ように思えます。

 これも心当たりはないでしょうか?実際、「職場の冷房で夏場に限って調子が悪い」と言う方はけっこういらっしゃいます。


 夏は暑いものです。

 だから、多少は外へ出て、汗をかき、それに体を慣らすことも必要だと思うのです。

 何のためにかというと、次に外に出るときのためにです。

 もちろん、無理は禁物ですが、暑い日に多少は外へ出て、体力を使い、汗をかき、そしてそれを十分回復させることで、体が慣れ、次に外へ出るときに楽になると思うのです。

 少々の苦労をした方がそのあと楽になる、というのは、仕事でもスポーツでも、いろいろなことに当てはまる法則かと思います。

 僕は今年も夏バテしそうもありませんが、片道20分程度の自転車通勤をしているので、それがよい影響をもたらしているのではないでしょうか。