2018年3月20日火曜日

新しい観葉植物


観葉植物の写真2018.02.13

 当施術室の観葉植物、上は2月13日の写真です。

 それまで1鉢に植えていた2枝を、1鉢ずつ1枝に分けた後です。

 そのまま寒い季節を乗り越え、また葉を増やすと思っていたのですが…、結局ダメでした(泣)。

 2鉢とも段々と葉が落ちてきて、それぞれ2、3枚を残す程度になってしまいました。

 そして、この子たちに適した気候になる前に葉がなくなってしまう危険がありましたし、見栄えもよくないので、新しいのを買ってきました。

 また、1鉢1枝だったこの子たちは、再び1鉢2枝に集めました。

 その様子が、こちらです。

観葉植物の写真2018.03.20

 左のが新顔です。

 ダイソーで買ってきたのですが、観葉植物を販売する時期が終わりつつあるのか、以前より種類が少なく売れ残りのような扱いで、枯れかけているのもけっこうありました。

 しかし、そんな中でこの「新顔」は、とても元気でした。

 寒さに強い種なのか、ビクともしない感じです。

 今までの右の方も、もう寒さを乗り切り、また葉を増やしていくと思います。

 今後は、この子たちとやっていく予定です。

 ちなみに、「植え替え」は今の時期にやることではないらしいです。しかし、やっても別に平気だった気がします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください