先日、メインサイトの『今日の一言』にも書いたのですが、夜ねていたら奥さんに起こされて、「部屋の中に蜂がいるから何とかしてほしい」と言われました。
その室内を閉め切り、そっと中をのぞいて奥さんの示すところを見ると、いました、蜂が。
3、4センチぐらいで、アシナガバチかスズメバチではないかと。ミツバチやクマバチではありませんでした。
夜で外が暗いため、明かりに誘われる性質があるだろうから、外に逃がすのは難しいと判断しました。
殺(や)るしかないか…。
まず、めったに使わないハエタタキを探し出してきました。
それから、自分が刺されたら嫌なので、ニット帽を深めにかぶり、手袋をして、肌の露出を極力減らしました。
奥さんは、娘の水中メガネを使ったらどうかと提案してきましたが、サイズが合わず壊れるかもしれないし、逆に見にくいかもしれないし、さすがにそれは面倒くさいので、使いませんでした。
蜂のいるその部屋は閉め切ったまま、そうやって装備を整え、いざ、入室です。
蜂は同じ場所から動いていませんでした。
ハエタタキで一発。
勝負ありで、蜂は下に落ちていきました。
蘇生するといけないので、とどめにもう1発。
無事、任務完了です。
死体を見るとカサカサしていた感じで、すでに弱っていたのかもしれません。
一体いつからいたのか…。
蜂に申し訳ない気もしましたが、こちらも刺されたくないし怖いので、仕方がありません。
ところで思い出したのですが、昨年の初夏ごろだったでしょうか、同じように何度か、蜂が室内にいて、殺したり逃がしたりしたことがありました。
今回の騒動のあと、近くに巣があるのか、どこかに侵入経路があるのか考えた結果、エアコンの配管とその穴(壁に空いていて、管が通っている穴)に隙間があり、そこからなら蜂が出入りできることを発見しました。
普通そこは固まらないパテで埋めるのですが、エアコンの室内機とその穴の距離がほとんどなかったので、設置した人がパテ埋めはいらないと判断したか、面倒くさかったのだと思われます。
昨日さっそくパテを買ってきて、そこを埋めてみました。
これでもう、入ってきてこないでほしいものです。
室内に蜂がいると、怖いですねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください