2015年1月27日火曜日

ポン酢がない

 最近、休日の夕食は僕が作ることが多いです。

 先週は、豚肉とニラで鍋を作りました。

 ダシも取っていない普通のお湯に、輪切りのショウガを入れて、そこに薄切りの豚肉とニラを入れて鍋にします。

 ゆであがったらそれをお皿に取り、大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べる、という料理です。

(割合は、家族4人で、ショウガ1かけ、豚肉600グラム、ニラ3束でした。大根おろしは、大量にすりおろしておきます)

 豚肉、ニラ、ショウガの組み合わせは少々刺激的ですが、そこに大根おろしとポン酢をかけることにより、さっぱりと食べられます。

 手間もかかりません。大根おろしをすることが、主な作業になります。


 実はその1ヶ月ぐらい前に、同じ料理を作りました。

 我が家ではポン酢を使うことがないみたいで、この料理のために、ポン酢を買いました。

 その時に半分ぐらいポン酢が残ったのですが、先週この料理を作るときに、それを使おうと思っていました。

 ところが…、ポン酢がなかったのです。

 たしか、「室温でも平気だ」みたいな話をしながら、ある場所に置いておいた記憶がありました。

 しかしそこにはなく、台所のあらゆる場所を探しても、そのポン酢がありませんでした。

 娘に聞いても、同居している親族に聞いても、誰も知らず、探してもらっても、結局ありませんでした。

 しょうがないので、またポン酢を買いました。

 まあ、それで無事に料理は完成したのですが、ポン酢がどこに行ったのか、不思議でした。


 しかし、完成したその鍋を食べている時に、奥さんに聞いたら、行方が判明しました。

「ああ、あれ?お母さんにあげたよ」

 何でも、うちに寄った(僕から見て)義母が、ポン酢を買って帰ろうとしていて、うちにあるポン酢はもう使わないだろうと判断した奥さんが、あげてしまったそうなのです。

 それでも、前のものが義母のところに行っただけなので、新しいポン酢が無駄にはならなくてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください