2023年2月5日日曜日

オセロとオセロクエストにハマっています

 昨年12月だったと思うのですが、ふとスマホアプリでオセロをやり始めました。

 隙間時間には本を読むことが多いのですが、その代替案として始めてみました。スマホがあればできるし、手軽に感じたのです。

 そして…、それにハマってしまいました。


 今のところ、勉強のために3冊の本を買いました。

 当初使っていたスマホアプリは変更し(コンピュータとオフラインで対戦していた)、『オセロクエスト』というのを始めました。

 これはオンラインで全国のユーザーと対戦できるアプリで、どうもオセロアプリとしてはもっともメジャーで利用者も多いようで、いつ使っても、必ず誰かと対戦できるぐらい賑わっています。

 そのオセロクエストでひたすら対戦、本で勉強、を繰り返しています。

 オセロクエストでは、勝つとレーティングが増え、負けると減ります。そしてレーティングを増やすと「級」が上がっていき、現在3級になれました。

 今後は100均で小さなオセロ盤(おそらく商標の問題で「リバーシ」)を購入し、実際に石を動かしながら棋譜の研究をすることと、さらにレベルの高い本を購入していくことを考えています。


 いつ飽きてやめてしまうかわかりませんが、今のところハマっています。

 オセロクエストには、持ち時間双方5分と1分の勝負があり、僕はいつも5分を選んでいます。すると対戦者と合わせても計10分以内で勝負がつきますので、とても手軽なのです。

 そして負けると悔しいし、勝つともっと勝ちたくなるしで、何だかずっと続けています。

 オセロも奥が深くて面白いものですね。

 それまでとは「盤面の見え方」が変わり、「こういう世界もあるのだ」と思っています。新しい世界を知れた喜びですね。

 そういえば、まだ6級ぐらいだったとき、初段ぐらいの人に、わざと4隅(角)すべてを取ら「されて」、ボコボコに負けた経験もあります。そういう勝ち方もあるのかと感心しました。

 隙間時間にオセロを楽しんでいるという、近況報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください