2022年5月12日木曜日

ウイスキー飲み比べ11『クレイモア』

  ウイスキー飲み比べ、第11回目はこちらの「クレイモア」です。

画像1

画像2

画像3

 輸入業者と記されている「株式会社明治屋」さんのサイトに現在、このウイスキーの記載がありません。それも含めて「公式情報」のようなものがないのですが…

「claymore」という単語の意味を調べた限りは、スコットランド人が使った剣の名前が由来のようです。

 そしてこのウイスキーも、スコッチウイスキーで、ブレンデッドウイスキーです。

 味が良くて飲みやすい、という印象で、とてもおいしかったです。

 味も飲みやすさもすばらしく、これは今までのと比べて頭一つ抜けているかな、と思いました。

 ただ、一度に飲み比べたわけではないし、その日の自分の体調や気候によって感じ方も変わるでしょうし、酔って正常な判断ができないということもあるでしょうし…、上位に評価した複数のウイスキーを、いずれもう一度飲み比べて「優勝決定戦」みたいなのをしようかと考えている今日この頃です(^^;


*現時点でのおいしいウイスキーランキング(条件:ほとんどのスーパーで売っていて入手しやすい、700mlあたり1,000円前後の価格、モルトとグレーンだけで作られている)
  1. クレイモア
  2. グランツ トリプルウッド、ウェイトローズ ブレンデッドスコッチウイスキー
  3. クルーニー、ティーチャーズ ハイランドクリーム、フォートウィリアム、カティサーク
  4. バランタイン ファイネスト、アーリータイムズ イエローラベル、カナディアンクラブ
  5. ???

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください