2019年1月16日水曜日

この冬はまだ積雪なし2019.01.16

 本日は2019年1月16日現在ですが、この冬、まだ新潟市中央区内で雪が積もったことはありません。

 確か先月、うっすらと地面が白くなった日はありましたが、ちゃんとした積雪(長靴が必要、雪かきが必要)にはなりませんでした。

 去年は大当たりで、何度もたくさんの雪が降り、今頃は何十センチも雪が積もっていたのですが、今年はまったくそれがありません。

 そういえば今年に入ってから、昨日初めて、通勤でバスを使いました。1月なのに、珍しいことです。

 本当にラッキーな年です。雪が降らないと困る人もいるのでしょうが…、僕個人としては、このまま冬が終わらないかなあ、などと思っています。


 ちなみに、未だに関東の知り合いは、僕が住んでいるところでは「雪がひどく積もっている」という印象を毎年抱いているようです。

 しかし、全国ニュースで流れるのはだいたい、新潟「県」内の雪が多く降っている地域です。

 僕の住む新潟市内は、ひと冬に数回積もるのが標準で、ほとんど積もらない年も中にはあるのです。

 まあ、たまには新潟市内にも大雪が降って、全国ニュースに流れる年もありますけど…。