2021年12月26日日曜日

ウイスキー飲み比べ8『カナディアンクラブ』/2021年もありがとうございました

 ウイスキー飲み比べ8『カナディアンクラブ』

 ウイスキー飲み比べ、今回は8回目で『カナディアンクラブ』です。

画像1

画像2

 カナダ産のウイスキーです。カナダ産は、初めて飲んだかもしれません。

 創業者のハイラム・パーカーはアメリカ人で、デトロイトでウイスキー事業を志しますが、当時のアメリカでは禁酒運動が盛んであったため、デトロイト川を挟んだ対岸のカナダにウイスキーの蒸溜所を建設します。それがこのカナディアンクラブの発祥だったそうです。

 その後アメリカでは禁酒法が成立するなど、なかなか興味深い時代背景があります。カナディアンクラブの歴史については、『歴史 | カナディアンクラブ サントリー』のページをご覧ください。

 ウイスキーには大麦(モルト)を主な原料とするモルトウイスキー、トウモロコシを主な原料とするバーボンなどがありますが、カナダ産のこちらはライ麦を主な原料としているそうです。(ちなみに、「原材料名」に記されているグレーンとは、大麦以外の雑穀です)

 味は…、なかなかおいしいです。確かに、これまで飲んだものと味の系統が違う感じがしました。あえていうなら、「苦っ濃い」感じとでもいいましょうか…。表現が未熟ですいません(苦笑)。でも、こんなウイスキーもあるんだ、と思えた一品でした。好きな人はハマるかもしれません。


*現時点でのおいしいウイスキーランキング(条件:ほとんどのスーパーで売っていて入手しやすい、700mlあたり1,000円前後の価格、モルトとグレーンだけで作られている)
  1. グランツ トリプルウッド
  2. クルーニー、ティーチャーズ ハイランドクリーム、フォートウィリアム
  3. バランタイン ファイネスト、アーリータイムズ イエローラベル、カナディアンクラブ
  4. ???


2021年もありがとうございました

 そして、今回で当ブログの更新は今年最後とさせていただきます。

 今年1年も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。また、新潟市中央区オステオパシーにご来室いただいた皆様も、ありがとうございました。

 来年も、より良い施術ができるように努めさせていただきます。

 皆様、良い新年をお迎えください!

 なお、年末は12月31日(金)の午後1:00まで営業し、新年は1月4日(火)より通常通り営業いたします



最新版新型コロナウイルスの危険性を判断するための情報

ブラウザで閲覧できるGoogleスプレッドシートファイルです。小さな画面でご覧の場合は、横向きで表示させると見やすいと思います*2022年3月末で、こちらは削除させていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください