2017年11月7日火曜日

Yahoo!の「雨雲レーダー」が超役立っています!

 何ヶ月か前にお客様に、Yahoo!の「雨雲レーダー」というサービスを教えていただきました。(こちらです→雨雲レーダー - Yahoo!天気・災害

 これが今日まで、ものすごく役立っていますので、今日はその感激をお伝えしようと思います。


 僕は基本的に、約20分の自転車通勤をしています。

 新潟市は東京都(2011年半ばまで在住)に比べ天気の変動が激しいので、天気予報を完全に信じたり、自分で予想したりせず、出発時に降っていなければ自転車で、降っていたら自転車はやめてバスで、というルールで移動していました。

 しかし当然ながら、途中で降られてしまうことや、バスに乗ったのに雨がすぐやんでしまうことが、たまにありました。

 ところが、この「雨雲レーダー」です!

 1時間後の雨雲の変化を予想してくれますので(スマホアプリ版は6時間)、非常に重宝しています。

「いま降っていなくてもこれから大雨になるので、バスにしよう」とか、「いま降っているけど10分以内にやむから、やんでから出発しよう」などという判断ができるようになりました。

 うーん、助かります…!

 教えていただき、ありがとうございました!


 通勤以外でも、天気が怪しい時のちょっとした外出にも、よく利用しています。

「この時間だったら傘はいらないな」とか、「今ならば自転車で行って帰ってこられるな」という場面もよくあります。

 いやあ、文明の進歩はすごいですねえ。

 ちなみに、外れる時もあります(笑)。

 しかしそれでも、十分な精度で、非常に重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください