2017年11月21日火曜日

早くも雪が降りました

 一昨日から、新潟市は一段と寒くなってきました。

 一昨日の日中は、みぞれが降りました。

 そして昨日の朝は、もう「雪」といっていいものが降り、建物の屋根などがうっすら白くなりました。

 幸い、その後天気が回復し、雪が積もるようなことはありませんでしたが。

 今日は、天気はいいですが、やはり気温は低いです。今朝見た予報では、最高気温6℃でした。

 僕も一昨日の朝に起きた時、「これはただ事じゃない(大げさ)」と思い、真冬に着ているダウンジャケットとニット帽を身につけて、出かけました。

 手袋はもうすでにつけていたのですが、今日からは、真冬用の厚いものに切り替えました。

 もう完全に、真冬の服装になったわけです。


 そしてこれからさらに寒くなってきて、最低気温が氷点下になり、最高気温が2、3℃程度になります。

 天気も悪くなってきて、晴れ間が続かなくなり、洗濯物は外で干せなくなります。

 また、ひと冬に何度かは雪が多く降り、積もります。

 これが、平均的な新潟市の冬でしょうか。

 今年は雪の降り始めがちょっと早い気もしますが…、あまり降らずに冬を越せればいいなあと、個人的には思っています。(仕事上、降った方が良い人もいるでしょう) 


 この後、長靴をはくようになり、ふとんに湯たんぽを入れるようになると、もう完全に真冬の生活です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください