2017年5月23日火曜日

村田諒太は強かった

 久々に、格闘技を話題にします。

 最近は、やるのも見るのもあまり関心がなくなっていたのですが、先週土曜日の村田諒太選手の世界タイトルマッチは見ました!

 何とかリアルタイムで見られたので、よかったです。


 村田選手は、ミドル級の選手です。

 ミドル級は重い階級ですので、体格の小さい日本人選手には縁が薄く、これまで世界チャンピオンになったプロボクサーは、約20年前の竹原慎二さんただ1人でした。

 ですから村田選手が勝てば、日本人としては2人目の快挙です。

 また彼は、ロンドン五輪でのアマチュアボクシング・金メダリストでもあります。

 日本人で、アマチュアとプロでチャンピオンになった人はこれまでにおらず、もし勝てば史上初だったそうです。

 プロに転向して、それまで12戦全勝(9KO)。

 インタビューなどの映像を見ていると、かなり落ち着いていて、礼儀正しく、頭の良い印象を受けました。

 プロ格闘技はどうしても「ショー」化しがちなのですが、「これは、本当に実力のある、まさに『アスリート』だ!」と僕は期待していました。

 もっとも、彼の試合を最初からちゃんと見たのは、今回が初めてだったのですが(笑)。


 初めて試合をちゃんと見た村田選手の印象は、「これはメッチャ強い!」でした。

 1ラウンド目、ほとんど手を出さなかったのですが、ディフェンスが上手なためパンチをもらわず、なぜか彼の方が前に出て、強い圧力をかけていました。

 そしてたまに出すパンチ(特に右ストレート)が、非常に強力です。これは相手も警戒するよなあ、と思いました。

 最初は様子を見ることに徹したのだと思いますが、その時点で、「これは強いなあ」と感動しました。

 で…、興味のある方は皆さんご存知だと思うのですが、試合は最終12ラウンドを終えました。

 そして、その間にダウンを1度奪い、また、何度か相手をふらつかせた村田選手の判定勝ちだろうと、多くの人たちと同じように、僕も思っていました。

 ところが結果は…、判定負けでした。

 ボクシングの世界ではたまに起きる、「疑惑の判定」が出てしまったのです…!


 相手選手の方が手数が多かったのは間違いなく、それが強く加味された、という見方もできますが…、それを考慮しても村田選手の方が優勢だったと、僕は思いました。

 ですから、試合結果としては負けがついたのですが、どっちが強かったかと問われれば、「村田の方が強かった!」と思います。

 今は何も考えられない状況かもしれませんが、また挑戦してほしいと思います。そして、今度は勝つかな、とも思います。

 人生には、不条理なことがけっこうよく起きます。

 しかし、自分にできることをし続けた人、チャレンジし続けた人、本当の力を持った人が、結局は栄光をつかむ確率が高い、というのもまた人生だと思います。

 もちろん、あれだけ落ち着いた人なので、それもまたわかっているとも思います。(村田選手は判定への不満を特に口にしていないようです)

 これからも頑張ってほしいと思います!

 本当に、数十年に一人という逸材だと思うので、また頑張って欲しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください