2015年11月19日木曜日

アレルギー対策に鼻毛

 季節の変わり目の「空気の変化」や「空気中を舞う何か」によって、鼻水・鼻づまりといった症状が出る僕のアレルギー(だと思う)について9月17日に書きました。(→こちら

 幸いなことに、今は体が慣れてきたようで、症状は出ていません。

 しかし、発症時に1つ対策を始めたので、今回はそれについて書いてみようと思います。


 いつの頃からか僕は、鼻毛を極力切るようにしていました。

 鼻の穴から飛び出しているとみっともないと考え、そうならないように、定期的に鼻毛を切っていました。

 それも、絶対に飛び出さないように、きっちりと。

 しかし、この秋に僕は、鼻毛には役割があることを思い出したのです。

 鼻には「吸い込んだ空気中の異物を除いて正常化し、加温・加湿する」働きがあるのですが、鼻毛はその第一関門となっています。

 ですから、鼻毛を切りすぎるとその働きが鈍るであろうことが考えられます。

 鼻毛がなければ、異物や冷たい空気が直接鼻の穴に入ってくるのです。


 ですから僕は、この秋から鼻毛を伸ばし始めました。

 もちろん、鼻から飛び出ない程度には切っていますが(笑)。

 そして、ある程度鼻毛が伸びている現在、鼻の症状は出ていません。

 また、吸い込む空気に冷たさや乾燥を感じないようになった気がします(気のせいかもしれませんが)。


 別に冗談を言っているのではありません(笑)、大真面目に考えたことです。

 ただ、こういうことを言う人はあまりいないと思いますし、実際に鼻毛を伸ばすことでどれくらい効果があるか比較対照するのは難しいとは思うのですが…。

 しかし、同様の症状があり、鼻毛を切っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

 効果がなくても、失うものが何もない手段だと思いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください